5/13 GPZ400F

またまたシリンダーヘッドからのオイルもれです。年式が多少古めなので、いたしかたないところです。このような作業の場合、空冷エンジンは割と楽なので、部品さえ揃っていれば5〜6時間くらいで終わってしまいます。


5/13 TT250R

シリンダーヘッドからオイルがにじんでいたので、ガスケット交換です。走行距離は3万キロ弱です。ついでにピストンの汚れもきれいに落とします。


12/3 CB125T

80年頃のCB125Tです。6Vのポイントエンジンです。鍵無しでしたが、タンクの錆がなく全体的に程度が良かったので修理をしてみました。キャブO/Hして、かるくポイント接点を磨いてバッテリーを新品にしたら、あっさりエンジン始動しました。調子は、まぁこんなもんでしょうって感じです。バッテリーの他に、プラグ、エアエレメント、燃料コックを新品に交換しました。


6/12 DIDリム

DIDのリム&スポークセットです。リムがアルミでスポークがステンレスです。ハブは塗装をして、ノーマルのままで組み替えました。あたりまえですがピカピカです。車体に装着するのが楽しみです。


5/20 TLM220R

私物のTLMです。GWに、仲間と林道ツーリングに出掛けてる途中から、嫌な音がしてきたなぁと感じながら走ってたら、「バン」って鳴って止まってしまいました・・・。先日、仕事の手があいたので分解してみたところ、ピストンに1cmくらいの穴が開いてました。ガスが薄すぎたようです。ピストンの残骸がクランクケースにボロボロだったので、全バラになりそうです・・・。


4/20 Z2

75年式のZ2です。キャブのオーバーホールと、フロントフォークのオイルシールを交換しました。白煙が気になりますが、エンジンの始動性と吹け上がりも良く、街乗りには問題なさそうです。


2/19 カブ キックシャフト

プレスカブのキックシャフトです。珍しいことに、キックペダルの取り付け部から折れています。カブはキックシャフトを交換するのに、クランクケースを割らないとできません。見た目以上に高額な修理です。


2/6 セロー

セローのスタータークラッチというパーツです。フライホイールの裏に付いています。セルモーターの動力を、クランクシャフトに伝えるパーツです。セルモーターはまわるけど、クランキングしていないので分解してみたら、ボルトが折れてクラッチがフライホイールから外れていました。


1/26 スティード キャブ

スティード400です。長期間放置していたため、キャブが腐ってました。タンク内もサビだらけでした。キャブはそれほどひどくないようですが、タンクのサビは最悪です。


12/8 焼きつき

JOGアプリオです。焼きついて、ピンクリップがはずれて、ピストンに傷がついていました。クリップは、シリンダーにはりつくように残っていました。もちろん、シリンダーとピストン関係を交換です。


11/26 菅生

菅生にAAGP最終戦を観に行ってきました。人気急上昇中のXCエンデューロです。全国津々浦々プロから一般ライダーまで、幅広い年齢層のみなさんが参加していました。コースと周辺の山々を走る3時間の耐久レースです。モトクロスとも違ったおもしろさがあるレースでした。


11/21 ミニカージャイロUP

先日のジャイロUPです。ステンレスで、ワンオフフェンダーやリヤBOXが付いています。

車幅灯やナンバー灯など、かなり良い感じに仕上がっています。お客さんは、「夜に車のヘッドライトがあたると、もっと最高」と言っていました。


11/8 ブレーキドラム×3

ジャイロUPのリヤブレーキドラムです。ミニカー登録できるように溶接してあります。社外品でアルミ製のホイール&スペーサーはよく見ますが、結構値段が高めのようです。写真の純正ドラムがスペーサーの部分で、この分が横に広がります。


10/30 焼きつき

DioZXです。エンジンがかからなくなったとの事で各部点検してみると、エンジンが焼きついていました。トップリングが消滅していて、そのリングのせいで、燃焼室とピストンのてっぺんがボコボコでした。もちろんシリンダー内部にも傷がありました。


10/19 リヤサス&マフラー

画像で見ずらいですが、オーリンズのリヤサスを組みました。油圧式プリロードアジャスターがついてます。すごくいいです。値段もいいです。お客さんの要望で、ストライカーのフルエキゾーストマフラーも組みました。ラジエターとオイルクーラーを脱着しての作業でした。


10/12 配線修理

バルカン400クラシックです。スプリンガーになってます。バランス良く仕上がっていて、かっこいいですね。


10/6 サビ取り

今日は燃料タンクのサビ取りです。
花咲かGで根こそぎ除去です。
サビ自体はそれほどひどくないので、
わりと楽にできそう?な感じがします。